節電

計画停電が実施されています。
昨日我家では、第5グループなので、PM6:20分からでした。

我家はオール電化なので、停電になると何もできない。
水道は市水なので使えて大助かりです。
しかし、トイレは全自動の水道直結型なので、使用不可。
別棟の事務所がタンク式なので、バケツで水を入れれば使用できます。

昨日は、早めに食事を作ってもらい、食べたのは停電になってからでした。
テーブルの上にはキャンドル、台所には卓上ソーラースタンドでしのげました。

停電になってもお湯は出ました。
エコキュートは5,6年前の製品だと3,4時間、最新式だと10時間停電でも大丈夫だそうです。
停電のあとの時間合わせとタイマーセットを忘れずに。

暖房は、スーパーウォールの家なので、普段灯油系のストーブは使えないので、家にはありません。
何か考えなくては寒い日はきついかな。
でも、被災した人たちは、床の上に毛布一枚なんだから、それを思えば贅沢です。

地震、津波から一週間が経ちました。
我慢も極限状態でしょが、がんばってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です