地震保険

築21年目のOBさんの家で、地震で棟瓦がずれているのを発見。
早速、保険保険屋さんを呼んで、工事費が保険で賄えるか聞きました。
勿論、地震保険に入っている家です。
説明によると、保険に入っている家屋の評価額の5%以上の
工事が対象になるそうです。
しかも、工事費の50%だけが支給されるそうです。
・・・ 仮に地震で全損したも、50%しか保険が降りないのなら
家は再築できない。
新耐震基準の家以外の建物は、何か対策を講じておかなくては・・・。
地震保険に入っている家は多いと思いますが、
よく勉強しておいた方がいいですね。

連休後の妻の家庭菜園全景です。
昨年と違って、ねぎ、ジャガイモ、ほうれん草が植えてあります。
ジャガイモ、ほうれん草は6月下旬に収穫して
他の野菜を植えるそうです。

毎朝、食堂から眺めるのが楽しい季節になりました。

菜園.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です