最近、高齢者だけの住まいが多くなりました。
梅雨時の相談で一番多いのが『樋にゴミがつまって
樋、集水器から雨があふれ出している』。とのこと。
勿論、樋、集水器のゴミ(落ち葉)を取り除けば一件落着・・・。
でも、当然な事に、高齢者にはできない、いや危険なのでやってもらっては困る。
樋専門の網もありますが、近くに大木ががあると、機能しません。
プロに頼んで、梯子をかけて取り除くしかない。
半年に一度ぐらいしなければならず、大変です。
家の近くの木を切ればよいのですが、他人が所有者のケースが多いので、
なかなか厄介な問題です。
これは氷山の一角です。
田舎で高齢者だけの住まいは、問題山積です。
なんとかいい知恵を出し合って、快適な老後を送ってもらいたいです。

今の時期、やっぱり主役はアジサイですね。
よく、酸性土壌とアルカリ土壌で色が変わると言われていますが、
このアジサイは赤紫色です。
という事は、少しアルカリ土壌なんですかね。

 

アジサイ2.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です