言葉では言い尽くせない努力

 日曜日はAm3:30起床。
勿論、なでしこ観戦。
後半に1点先取されたときは、さすがに実力の差を見せつけられました。
でもねばりにねばって延長戦に。
延長戦も一点先取され、誰もが負けを覚悟?した終了間際の同点劇。
格好よすぎます。

念ずれば花開く。
夢は諦めなければ必ずかなう。

いろいろな言葉がありますが、まさに彼女たちのために用意されていた言葉のように思えています。
日本女性は強い。

私は昨日、ドーハの悲劇を思い出してしまいました。
当時は三浦、中山、ラモス、柱谷とそうそうたるメンバーでした。
こちらは誰もが勝ちを確信したロスタイムでの失点。
今回とはまったく逆です。
TVを観ていた私は、ショックすぎて体の力がぬけてしまいました。

スポーツはやっている人も、観戦している人も、いろいろな力を与えたり、もらえるものです。
スポーツ大好き人間ですが、自分で出来るスポーツは
限られてきました。
今はゴルフに登山ぐらいかな。

 

hana 7.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です