お待たせ致しました。

今日からコメント出来るようになりました。
よろしくお願い致します。

今日は一日事務所で見積りをしました。
午前中は主に木拾いでした。
木拾い(きびろい)とは、家を建てるときに使う木材を、土台、柱等
一本一本数えて見積もりに反映させる作業です。
どんな細かな材木でもすべて数えます。
段々と数えられる人が少なくなってきました。
パソコンのソフトで一発・・・そんな時代です。
苦労しなくても、パソコンが仕事をしてくれますが、内容が分らないので
それでいいのか、疑問符が付きます。
木拾いは、唯単純に本数を数えるわけではなく、その場その場で、
材種、寸法、収まり、予算を検討しながらですので、若者には一度挑戦してもらいたいです。

天気予報では、今日は一日アメマーク。
しかし、午前中は日が射して良い天気になりました。
我家の朝顔は、やっと咲き出しました。
どうしてこんなに目立つ色で咲けるのか不思議ですね。

朝顔1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です