工事の延期

昨夜は大変な豪雨でした。
家の前の小川が、珍しく濁流となって、音を立てて流れていました。
朝方から小降りになったので、民家再生の仕事始めも心配でしたが、
何とか無事にできました。
今日は日野市と八王子市に行って来ましたが、雨には降られませんでした。
八王子のリフォーム現場は、先月で大工工事は終わる予定でしたが、
追加工事等が出たので1週間ほど、延びると思います。
どんな工事も、なかなか予定通りいかないです。
次の工事予定のお施主さんには、着工日が延びて迷惑をかけます。
何事も計算通りいけば楽なんだけど・・・なかなか。

画像はナナカマドです。
秋には真っ赤な実に色ずくと思います。
建築用材として、たまに見かけますが、赤樫によく似ていて、
日本材には珍しく、赤みを帯びてとっても綺麗な肌をしています。
燃え難い材として有名ですので、稀に床柱として使われたりします。
名前の由来は、七回カマドに入れても燃えないとか、諸説あるそうです。

燕4.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です