かわいい訪問者

夕方、近所で保育園に通っている男の子が、お母さんと遊びに来てくれました。
先日、来た時には、板をノコギリで切らせてあげた。
その時、今度は釘打ちに挑戦しようと約束した。
その約束を覚えていての来訪。
まず、幅25cmの板を機械で削ってもらった。
(削るといっても、機械に板を押し込むと、勝手に削れて出てきます)
次に、幅25cmの板を、長さ30cmに4枚切り揃えました。
(時間がなかったので、私が担当)
後の釘打ち作業は、すべてやってもらいました。
四角い箱を造り、最後は底板を打って、無事完了。
子供って、意外と器用に釘を打ち込むにはビックリしました。
(教えた師匠がいいのかな)
最後には、作業場にいい音が鳴り響きました。
仕上がった箱を持って帰った、親子の笑顔がとってもよかったです。

 

日向山は、麓から殆ど広葉樹で覆われています。
頂上付近で、やっと針葉樹の唐松が見えてきます。
途中の視界は殆ど期待できません。
だから余計に、頂上のサプライズに感動します。
でも、三角点から少し離れた場所なので、正式には頂上といわないかな。

益々、筋肉痛が酷くなる。
なさけない。

日向山紅葉.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です