お餅

今日も午前中カレンダー配り。
同級生の家ではお餅をいただき、先輩の家では庭にあった
薪ストーブの上でお餅を焼いてくれました。
外で、焼きたてのお餅をご馳走になる・・・餅好きな私のにとって最高なひと時。
とってもおいしかったです。
ご馳走様でした。

私の家では、もう何年も餅つきをしたことがない。
私が小さい頃は、臼と杵でついていたけど、途中で機械に変わり、
今では餅つきの風習がなくなってしまった。
仕事をやっているうちは、まず復活はない。
さみしいけどしょうがない。
つきたてのお餅に、大根おろしを絡めて食べる・・・もう一度やってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です