棚頭のおばさん

今日、PCの壁紙をオリジナルの画像に変更しました。
一昨年の夏に、妻が一泊登山に挑戦した記念すべき燕岳です。
昨年は、私の膝の故障もあり夏山一泊登山は、残念ながらできませんでした。
今年は、今からすこしづつ鍛えて、夏山に挑戦します。

1月27日(日)午後2時ごろ、家から往復で2時間かかる棚頭地区に妻と散歩に行ってきました。
途中、棚頭から散歩に出て来て、帰る途中のおばさんと合流。
おばさんの家に着くまで、15分ぐらい話をしながら歩きました。
そこからまだ私たちは往復40分くらいかけて、奥まで行ってきました。
帰ってきたら、おばさんが道路まで迎えに出ていて、「お茶を仕度しておいたから、よって飲んでってよ~」
今日、初めて会話したおばさんですよ。
勿論、遠慮しながらごちそうになりました。
話がはずみ、30分ぐらいお邪魔してしまいました。
コーヒーとお茶をご馳走になり、帰りは羊羹とみかんの土産付です。
大感動です。
昔の田舎は、こんなの当たり前だったんでしょうね。
今の時代、こころの触れ合いが少なくなりました。

 

燕岳2番.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です