地粉で手作りうどん

今日は久しぶりにのんびりした日曜日。
友人が育てた小麦から採れた地粉を頂いて
あったので、朝からうどん作りに挑戦しました。
普通,塩水でこねるんだけど、塩水を作らず
塩と水を別々に入れてこねました。
何十年かぶりの製麺機を使っての麺づくり。
まあまあの出来かな。
うどんの具も、友人が育てたヒラタケとなめこ。
超贅沢ができるのも、田舎暮らしだからかな。

製麵機は、17年前にいったん我が家から消えたのに
偶然、今年の春帰ってきてくれました。
私が子供のころは、祖母や母が小麦粉をこねて、製麺機で
うどんを作るのが子供の役目でした。
思い出がいっぱい詰まった製麺機です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です