完了検査書類

今日は朝早く八王子に行ってきました。
中央道、圏央道も行きはスムーズに流れていました。
帰りはAM9:00頃、圏央道八王子ジャンクションあたりから渋滞にはまってしまいました。料金が安いのはありがたいけど、仕事で渋滞に巻き込まれるのは、少しきついです。普段の土曜日だと、営業、打ち合わせ等忙しいですが、めずらしく今日は事務所での仕事でした。(いよいよ弊社も暇になるのかな〜不安)
仕事の内容は、新築現場の完了検査提出書類、写真の整理でした。
シックハウス対策により、材料別に出荷証明書、認定書等を添付しなければ
ならないので、分厚い資料になります。(建築指導課提出分)。
弊社では完成検査が3回あります。JIO(日本住宅保証検査機構)、役所(建築指導課)、社内検査の計3回です。『チェックは数多く、厳しく』

明日は地区の金比羅様の祭典です。
以前は餅草摘みをして、草餅を作った家庭が多くありましたが、今は少なくなりました。
この地区の育成会では、祭典の前日に焼きソバ、おでん、焼き鳥、ウインナソーセージ、イカ焼き等を作り、各戸を訪問販売します。
私も子供が中学を卒業するまでは、育成会の会員ですので、焼きソバ作りをやりました。又、金毘羅様が祀られている山頂までの道作りも育成会の大事な仕事です。
お祭りは、伝統行事として引き継がれていますが、年々子供の数が減り大変のようです。過疎化になってくると、伝統行事を残すのも一苦労です。
山頂からは中央道下り線談合坂SAがよく見えます。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/ 


 

Follow me!

次の記事

山吹の花