サツマイモを加熱する場合

サツマイモを加熱する場合は、電子レンジとオーブンで違いがあるの?
電子レンジに比べてオーブンの場合は、調理時間、電気代は多くかかりますが、
麦芽糖量が多くなり甘いサツマイモになりました。
一方、ビタミンCは少なくなりました。
             調理時間   電気代  麦芽糖量  ビタミンC量
電子レンジ加熱   5分30秒    2.1円   6.2     22.5
オーブン加熱    45分      17.7円   12.6    14.6
生のサツマイモ                   0       24.9
調理時間は約40分差、電気代約8倍、甘さの成分が2倍、ビタミンCは減少。
(東京電力技術開発研究所調べ)
甘さが2倍になっても、ビタミンCが減少したら、もったいないし、
私なら電子レンジ派かな。

今日は土曜日なので、事務所でノンビリ見積りをやっています。
気持ちがのって来たところに、勧誘、迷惑電話がもう3回もかかってきた。
いつも若者の声だけど、人様を騙すような仕事でなく、人に感謝される仕事を
したらいいのにと、いつも思います。
人生長いんだから、楽していたらダメだよ。

明日は、お客さんと一緒に錦糸町にある、トステム東京ショールームに
行ってきます。
主に水廻りの商品を見てもらいます。
いいものが見つかるといいですね。
http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/