在庫

今どきの建築屋さんは、材木等を在庫として持っていなくても、
十分商売として成り立ちます。
一昔前だと、欅などは5年寝かしても、まだまだなんて言われた時がありました。
今でも、昔気質な大工さんは、大量に材木を保管していると思います。
ある程度、自分好みの材木を持っていないと、いざ良い仕事が来た時に、
気に入った材木が揃わないでは、お施主さんに申し訳ない。
自己満足もかなり入っていますが、常日頃から、吟味して気に入った材木を
買い揃えておくのも、楽しいものです。

今日は棚卸です。
弊社でも、5年以上寝かしてある、欅、檜が沢山あります。
棚卸のたびに、早くいいお施主さんを見つけて、世の中に出してあげたいと思いますが、
今の時代、高級品はなかなか出ていく機会が少なくなりました。
複雑な気持ちです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です