三角巾

19,20日の両日、防災訓練の一環として、応急救護訓練が
市役所出張所でPM7:30からありました。
私は昨日の部に参加しました。
三角巾のたたみ方や結び方、毛布や上着を使った担架の作り方を教えてもらいました。
知識が増えるということは、とっても良いことです。
わき合いあい、みんなで楽しみながらできました。
次回は、心臓マッサージを教えてもらいたい。

赤岳展望荘からの日の出です。
AM5:10頃の画像です。
4:40から朝食でしたので、この時間で朝食後なんです。
展望荘は夕食、朝食共、山小屋にはめずらしいバイキング方式です。
好きなだけ食べれて、しかもおいしかったです。

もう一つ珍しいものに、山小屋なのに風呂があります。
浴槽は丸い釜をしていて、一つしかないので、男女時間制で入ります。
山なので石鹸、歯磨き粉は使用できませんが、浴槽につかるだけで幸せです。
浴槽のお湯が、綺麗とか汚いのは問題外。
本当に体が喜んでいるのがわかります。
日頃、日本人はいかに贅沢な生活をしているのかが、よくわかります。
事足りない生活のほうが、幸せを多く発見できます。

ご来光.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です