社会教育活動

今日は 平成26年度上野原市社会教育研究大会がありました。
講師は元山梨県教育庁社会教育課長、現上野原小学校校長の近藤周利先生でした。
演題は、『学校・家庭・地域が連携した社会教育活動』
サブタイトル 人と人とのつながりを大切に

今までの講演会と違い、身近な例をあげて、具体的にお話して
もらえて、とっても勉強になりました。

☆つなぐ

☆できること

 できるとき

 できるだけ

☆市民ひとりひとりの社会教育が活発になると

  良い子が育つ

  みんなが元気になる

  災害に強い町になる

☆教育-学校教育=社会教育

6人だけど、講師と昼飯を食べながら、雑談できたのも収穫のひとつです。
会議とは違った話が聞けて、ためになりました。

3時から町田に外部塗装の打合せに。
築9年目のOBさんの家です。
子供さんに会えるのが楽しみでしたが、あいにく二人とも外出中。
下の子は小学校5年生、上の子は高校生。
兄弟全然違う個性の持ち主なので、合いたかったな~。

社会教育委員.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です