修行

今日は5ヶ月ぶりのゴルフに行ってきました。相変らず100がきれない。
腰痛持ちなので、練習をしないのでうまくなるはずがない。
1日楽しくゴルフができればスコアーは関係ないというタイプなので向上しません。
仕事でも趣味でも上手といわれる人は相当努力した結果だと思います。
何事も研究心と常日頃の鍛錬の賜物です。
個人差はあると思いますが、昔の職人は10年修行しないと一人前にはなれないと
いわれました。今の若者にそんなことを言ったら誰もついてこない。
取り合えず3年辛抱しろと説得しますが、その3年も長いらしい。
ハウスメーカーの仕事は半年で一人前になれるみたいでそちらに行ってしまう。
墨付け、鉋かけなんて必要ない。
でも今の若者にも『修行』ということを知って欲しいです。
継続して努力した者しか分らない貴重な言葉だと思います。
その辛く厳しい修行をしてきた若者も、この不況で仕事が減ってきました。
仕事を探すのは私の役目です。何とかしないと首になる。


http://www1.ocn.ne.jp/~toda-k/