反面教師

 午後から八王子に。
八王子は2棟リフォームをやっていますが、2棟とも2階の床の高さが合っていない。
おまけに、かなり手抜き工事的な箇所が見受けられます。
両方とも築20年から25年の家です。
当時の建築のレベルに少々がっかりです。
特に、若い大工には、反面教師のようです。
それに引き換え、古民家再生では、昔の大工のレベルの高さには驚かされます。
早くそのレベルに追いつきたいと思ったりします。
我々の仕事は後世に残る仕事です。
何年か後に、誰かに笑われないよう、しっかりした仕事をしておかないと・・・。
職人の恥になります。

今夜は7時ごろ土砂降りでした。
夕方、妻が野菜達に水くれをしたのに。
もう少し早く降ってくれたら良かったのに・・・・。

はな5.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です