身近な山菜

待ちに待った春の山菜。 蕗、蕨、タケノコ、ウド、コゴミの 頂き物です。 春の旬物山菜も殆ど制覇かな・・・。 事務所の近くに、2,3年前まで毎年山菜取りに来ていた 横浜ナンバーのおじさんたちが、今年も見えません。 ちょぴり […]

続きを読む
旬のもの

チュウリップの花が咲きだしました。 春ですね~。 昨日友人がワラビを持って来てくれました。 今年も春からの贈りもの、 蕗の薹、タラの芽が届きました。 ウド、竹の子はこれからの楽しみ。  

続きを読む

子丑会管理地の桜と花桃です。 色々な花が咲きだして、本格的に春到来です。 でも,未だジャガイモの植え付けがしてない。 長期予報だと晴天が続かないので、当分無理かな。 焦らないことにしよう。

続きを読む
ボケの花

事務所の近くの桜はまだまだ蕾です。 寒冷地を実感しています。 明後日頃は花桃が満開になりそうです。 赤いボケの花

続きを読む
花桃の花見

子丑会管理地の花桃も蕾が膨らんできました。 今週末からが見頃になると思います。 吉野桜16本、花桃約100本ありますので、 見に来てください。 枝垂れ桃が咲きだしましたよ。 画像は自宅のボケの花です。

続きを読む

和田峠~明王峠往復 日頃の運動不足で疲れました。 明王峠の名物天ぷらが 今年もあるのかな?

続きを読む
開花

クリスマスローズ、水仙が開花しました。 まだまだ寒いのに、あまり無理しないでいいのに。    

続きを読む
開花

クリスマスローズ、水仙が開花しました。 まだまだ寒いのに、あまり無理しないでいいのに。    

続きを読む
渇水

3月5日現在の奥多摩湖深山橋付近です。 ダムに水が溜まっていない。 川が流れている状態です。 大雨はしばらく期待できないので、 今から節水しないと大変なことになる。 丹波山村にリホーム現場があります。 遠いですよ。

続きを読む
渇水

3月5日現在の奥多摩湖深山橋付近です。 ダムに水が溜まっていない。 川が流れている状態です。 大雨はしばらく期待できないので、 今から節水しないと大変なことになる。 丹波山村にリホーム現場があります。 遠いですよ。

続きを読む