上棟式

今日はコミニティーセンターの上棟式でした。
先週の11日(金)の予定でしたが、雪の予報がでたので、
今日に順延になりました。
風は冷たかったけど、良い天気に恵まれて、無事挙行できました。

最近は、伝統行事が少なくなってきましたが、家を建てるには
地鎮祭から始まり、上棟式、新築祝いと大きな行事があります。
一つ一つの区切りとして、神様にお祈りして、
皆でお祝いをする事は、とっても大切な事だと思います。
私、個人的にはお日柄などは、気にしない人ですが、
リフォーム、新築等の仕事始めは、暦を調べて
なるべく吉日を選んで初めています。
(毎年高島易断の運勢暦を必ず買います)上棟式.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です